おうちの人からひとこと例文!夏休み親からのコメント小学校編。 


夏休みも終わりに近づくと、気になってくるのが「夏休み生活表」や「夏休みの暮らし」等の【親からのコメント】【保護者からの一言】ではないでしょうか?

そこには一体どんな事を書いたらいいのか案外悩んでしまいますよね(^^;)

内容的には、子供に向けてのメッセージか、それとも先生に向けてメッセージなのか?

も気になるところです。

今回は、そんなお悩みを抱えてらっしゃるママさんのお役に立てればと思います(^^)

例文もご紹介しますので、是非ご覧になってみて下さい♪

幼稚園のお子さん向けのコメントについても紹介しております。

スポンサーリンク

おうちの人からひとことは子供に向けてか先生に向けてか

この記事では、小学生のお子さんのコメントについて書いております。

幼稚園のお子さん向けのコメントについて知りたい方はこちらの記事もご覧になってみて下さいね~。↓

夏休み親からのコメント生活表例文 幼稚園編。一言メッセージ文例ご紹介!

歯磨きカレンダーへのコメント例はこちらをご覧になってみて下さいね。↓

歯磨きカレンダー感想やコメント例文!おうちの人からの一言はこう書こう!

まず最初に悩んでしまう点としては、子供に向けてのメッセージなのか、それとも先生に向けてのメッセージなのかです。

どちらへ向けて書いてあろうが、先生から何か注意されたりする事はまずないです。

人によってとらえ方が違うわけですからね。

私の2人の子供達も現在小学校に通っていますので、毎年「お家の人から一言」を夏休みや冬休みでは書いておりますよ(^^)

毎回、「先生へ向けて」を意識して書くようにしております。

長い夏休みの間に、子供はこんな風に過ごしておりました、こんな事を頑張っておりましたと伝える為です。

それによって、2学期からの学校生活への参考にしてもらえると考えるからです。

子供に向けてのメッセージならば、子供自身に直接話せばいいですからね(^^;)

では、次章より例文をご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

夏休み親からのコメント例文!

まず、小学生にもなると低学年であっても、ある程度は親の書いたコメントの内容が分かるものです。

ですので、ダメだった点ばかりを書いたりするのではなく、良かった点や頑張った点等も含めて書くようにしましょう。

2学期早々、その生活表を先生に提出するのが憂鬱になるような内容は避けましょうね(^^;)

では、例文をご紹介していきますので、状況に合わせてアレンジしてみて下さい。

低学年向け

【例文1】

長かった夏休みですが、体調を崩したりすることもなく元気に過ごせたのが、ありがたかったです。

宿題の方も自分なりに計画を立てて、コツコツを進めていましたので安心しました。

暑い日が続き、外での活動がどうしても少なくなりがちだったのが少し残念ではありました。

2学期からもどうそよろしくお願いいたします。

【例文2】

小学校に入学して初めての夏休みだったので、たくさんの宿題をやりこなせるのか少々心配しておりました。

ですが、毎日勉強する時間帯を決めて取り組んでおりましたので、8月の中旬頃には終わらせる事が出来ました。

夏休みはどうしても遅寝遅起きになりがちだったので、2学期からはしっかりと生活リズムを整えていきたいと思っております。

【例文3】

夏休みに入ってすぐに主人の田舎へ帰省しておりましたので、宿題を進めるのがなかなか難しかったです。

ですが、自然豊かな環境で1週間程過ごす事が出来て、虫捕りや海水浴、釣りなどを楽しむ事が出来て良かったと思っております。

本人にとってもいい思い出になったようです。

2学期からは大きな行事がたくさんありますので、体調を崩さずに元気に登校してもらいたいと思っております。

高学年向け

【例文1】

夏休み前に、「苦手な算数の文章問題を毎日1問しっかりと取り組む」という事を、自分で目標にしておりました。

8月の初めに、5日程体調を崩してしまった時にはさすがに取り組む事が出来ませんでした。

しかし、それ以外の日は毎日取り組んでおりましたので、本当によく頑張ったと思います。

苦手な事でも努力する経験を、2学期の学校生活でも活かしてもらいたいと願っております。

【例文2】

昨年の夏休みは家でテレビゲームをやったり、DVDを視聴したりの時間が長かったので、今年もそうなるのではと心配しておりました。

しかし今年は、ゲームの時間を決めてきちんと守ってやっておりましたので、成長を感じる事ができ嬉しかったです。

2学期からも時間を大切にして、色々な事にどんどんチャレンジしていってほしいと思っております。

【例文3】

今年の夏はとても暑かったので、大好きなサッカーの練習も非常に大変だったと思います。

ですが、日々の練習もさぼることなくしっかりと取り組んでおりましたので、感心しました。

2学期には体育大会や音楽会等、親子共々楽しみにしている行事があります。

しっかりと練習に励んで、素敵な思い出を作ってもらいたいと思っております。

このような感じで書けば十分だと思いますので、ご参考にして頂ければと思います(^^)

さいごに

長かった夏休みもいよいよ終わりになってきましたね。

ママさんにとっても毎日の昼食作り等、大変な日々だったと思います(^^;)

本当にご苦労様でしたm(_ _)m

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする