小学校で体操服の下は肌着禁止?ちなみに我が家の娘の学校では・・・


小学校によっては、男女ともに体操服の下は何も着用してはいけない所があるそうですね!?

先日ニュースを見てびっくりしました!

まぁ、男子はいいとしても高学年の女子にもそのルールはキツイですよね(@_@)

私の娘は現在6年生なのですが、娘の学校ではどんな感じなのか娘に直接色々聞いてみました。

スポンサーリンク

小学校では体操服の下は下着禁止!?

我が子の通う小学校はふつ~の公立の小学校です。

そして、うちの子の小学校では、【体操服の下には何も着てはいけない】というルールが何とあるそうです!
(もちろん上衣ついてだけですよ(^^))

先生にはどんな感じで言われるのか聞いてみると、

「体操服の下には何も着てはいけませんよ。下着は脱いでから体操服を着るように!」と言われるのだそうです。

「何故そうしないといけないのか理由等の説明はあるの?」と聞いてみると、
「何もない」との返事が(^^;)

せめて理由があれば納得もいくのですがね・・・

でも、よくよく聞いてみるとこの話には続きがありました。

1年生と2年生の時は、体操服に着替える時には先生が同じ教室にいて着替え等のお世話等をしたりするので
「体操服の下は何も着てはいけませんよ~。」と声をかけられるそうです。

ですので、1年生と2年生の時は理由は知らないが【体操服の下は何も着ちゃダメ!】と先生から教え込まれるようです。

まぁ、1年生や2年生なので先生の言う事にはとりあえず従うのでしょう。

ところが3年生になると、体操服を着替える時間には先生はいちいち教室にはいないようです。

もう3年生にもなると自分達でテキパキと着替えるようになるので、先生は教室から離れて別の用事をしているようです。

着替えする空間に先生がいることはもうなくなるのです。

ですが、1年生~2年生からの習慣で【体操服の下には何も着てはいけない】というルールがしみついているので、3年生になっても引き続き男子も女子も裸の上に体操服を着るようです。

そして月日は流れ4年生になると、いよいよ男子と女子が別々に着替えるようになります。

もちろん先生もいちいち教室にはいません。

4年生にもなると体格の良い女子は少し胸が膨らみ始めます。

そういった女の子達は、自然とタンクトップやソフトブラ等を付けたまま体操服を着るようになるのです。

先生はもう教室にはいませんし、高学年の女子にもなるとその辺は空気を読んで【ルール違反だ!】等といちいち口に出したりはしなくなるみたいです。

娘の話によると4年になるとクラスの女子(15人程)の三分の一ぐらいが、肌着の上から体操服を着るようになるそうです。

ですが、4年の時点では3年生に引き続き下着はなしで体操服を着る派の方が多いようです。

そして5年生。

どんどん下着の上から体操服を着る子が増えてくるようで、クラスの三分の二程になるようです。

ちなみに娘は超小柄なタイプなので、胸の膨らみは全くございません(^^;)

ですので、もちろん三分の一の方です(^^)

それに超暑がりなので、体操服の下は下着がない方が涼しくていいそうです。

いよいよ6年生。

もうこの辺りになると、胸がぺちゃんこの女子がほとんどいなくなるみたいです。

なので、下着の上から体操服を着る子がほどんどで、上半身を裸にして体操服を着る子はほぼいません。

ちなみに6年の娘の胸はまだぺちゃんこです。

少しも膨らんでいません。

憎らしいほどの滑らかさです。

3学年下の弟と全く同じ胸をしております。

なので、わざわざ下着で胸を隠す必要はないわけで・・・

ですが、6年にもなると下着を着用してその上から体操服を着るのが当たり前になっているので、下着なしの状態で体操服を着るのが逆に恥ずかしく感じるようです。

娘いわく、【下着無しで体操服を着る=ペチャパイ】をわざわざ証明するようなものだそうです。

なので、超暑がりの娘は本当は下着なしで体操服を着たいのですが、女のプライドをかけて、体育の日だけは夏でもTシャツの下に下着を着用して登校しております( ̄▽ ̄)

ですが、お腹まで長さのあるキャミソールやタンクトップだとやはり暑いようです。

かと言って、ハーフトップブラ等は付けるとガバガバになるでしょうし、少しでも生地の重なりが少ない方がいい・・・

という事で、我が子は暑い季節の体育の日にはこれを着用しております↓

これだとお腹や腰の辺りは涼しいですし、Tシャツから肩紐が見えても下着っぽくないので、おしゃれです。

もし娘と同じような境遇の方が奇跡的にいらっしゃいましたら、おすすめですよ(^^)

それにしても学校はどういった理由で下着禁止にしていたのでしょうね?

推測ですが、体育で汗をいっぱいかくから、汗で下着が濡れるんでしょうね。

そして体育が終わった後、その濡れた下着のまま服を着ると体が冷えて風邪を引いたりするからかな?っと思います(^^;)

他には、汗臭くなってしまうから等でしょうか・・・

それだったら、替えの下着を持ってこさせれば済む話だと思いますが(^^;)

でも、我が子の通う小学校では、1年と2年の間は注意されますが、3年以降は野放しです。

まぁそう思うと、ありがたい方ですね。

中には高学年になっても、下着を脱ぐように言われる小学校もあるようですから・・・

スポンサーリンク

さいごに

我が子の通う小学校ではこんな感じでしたが、貴方のお子さんの通う小学校はどんな感じですか!?

もし高学年になっても女子も下着を脱ぐような学校だった場合には、そういったルールは改善されるように先生と話し合いが出来るといいですね。

ほんとに不思議な話です(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする