お子さんか通う幼稚園や保育園の懇談会や保護者会等で、一人ずつ
自己紹介をしないといけない事も多いですね。
自己紹介をする時の大切なポイントや、具体的な例文もご紹介させて
頂きますので、是非ご参考にしてみて下さいね♪
幼稚園の懇談会の自己紹介のポイント!
懇談会・懇親会・親睦会・保護者会、、、、
等など、呼び方は園によってまちまちですが、大抵の場合に1人1人
自己紹介をするというのが定番ですね(^^;)
自己紹介や挨拶が苦手で、懇談会が苦痛だという方もいらっしゃいます。
先生から例えば、「お名前と、お子さんの性格や好きな遊び等を
紹介して頂けますか~?」等と指示がある場合もありますが、
全く何も指示がなくフリーな場合もあります。
そんなフリーの場合はどんな事をしゃべればいいのか迷ってしまいます
よね(^^;)?
懇談会等は親だけの場合が多いですが、もしお子さんも側にいる場合には
こちらの記事をご参考になさってみて下さい。緊張するの嫌!という
方にもお勧めです↓
では、自己紹介はどんな内容にすればいいでしょうか?
自己紹介はそもそも何の為にあるか?と考えるとだいだい挨拶する内容も
決まってきます。
何の為にあるか?・・・【今後の交流をスムーズにする為】です。
ですので、内容的には大雑把に分けると
①名前
②子供についての事
③自分についての事
④今後の事
に分かれます。
この流れで自己紹介すると話しやすいです。
では、それぞれ詳しくみていきます。
①名前・・・これはお子さんの名前と自分の名前と両方言いましょう。
子供が幼稚園の話をする時には、「○○ちゃんがね~」とか
「○○くんがね~」等と、下の名前で話す事がほとんどなので、
例えば「鈴木と申します。」と言っても、誰のママさんなのか分かりませんので
お子さんの名前も自分の名前もフルネームで言うのがベストです。
そうすれば、他のママさんが「○○君のママさんってこの方なのね♪」と分かって
もらえます。
②子供についての事・・・お子さんの好きな遊び・好きなキャラクター・性格・
習い事・兄弟構成・何月生まれ・最近はまっている物、、、このような内容で
自分が話がしやすい事や、みんなに伝えておきたい事を選びましょう。
③自分についての事・・・今後の親同士の親睦を深める為にも、趣味・出身地・
最近はまっている物、、、等で、自分が話したい物を選びましょう。
共通点があると、仲良くなれるきっかけをつくる事が出来ます。
④今後の事・・・これは、挨拶の〆の言葉という感じです。
では、次章より具体的な文例をご紹介しますので、お子さんやご自身に合わせて
アレンジしてみて下さいね♪
幼稚園の懇談会の自己紹介の例文!
あまり長々としゃべるのもどうかと思いますので、だいたい1分ぐらいまでが
適当でしょう。
○○(子供のフルネーム)の母の●●です。
○○はとても恥ずかしがり屋の性格なので、新しくお友達を作るのに時間が
かかってしまうタイプです。
ですが、家では面白い事をわざとして、家族をいつも笑わしてくれます。
お友達と仲良くなるのには少し時間はかかるかもしれませんが、長い目で見て
頂けるとありがたいです。
そんな娘と最近一緒にはまっているのが、「お菓子作り」です。
娘も簡単なお手伝いをしてくれるので、親子で楽しんでおります。
まだまだお菓子作りは初心者なので、お菓子作りが趣味の方がいらっしゃったら
お勧めのレシピ等を教えて頂けると嬉しいです。
1年間、どうぞ宜しくお願い致します。
【例文2】
○○の母の●●と申します。
○○は4月生まれなのですが、私に似てとても身長が低いのですが、見た目とは
裏腹にとってもやんちゃなタイプです。
家でじっとしているのが苦手で、毎日外遊びをしたがるので、付いていく私は
疲れますが、いいダイエットになっている!と自分に言い聞かせております。
息子と違い、私は家でいる方が好きなタイプで、趣味は読書をする事です。
読みだすと止まらなくなってしまうので、毎日寝不足気味です(^^)
音楽を聴くのも好きで、△△の大ファンです。
そんな正反対のタイプの親子ですが、1年間どうぞ宜しくお願い致します。
【例文3】
○○の母の●●です。
宜しくお願い致します。
息子はサッカークラブに入っていて、週に△回は教室に通っています。
私は送り迎えで少々疲れ気味なのですが、楽しそうにサッカーをやっている
姿を見て、何とか頑張っております。
私自身も大のサッカー好きで、△△の大ファンです。
主人もサッカーが大好きですので、先日も家族みんなで観戦に行ってきました。
息子は負けず嫌いなところがあって、ゲーム等で負けてしまうと、カッとして
しまうところがありますので、皆さんにもご迷惑をおかけしてしまう事がある
かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
何かありましたら、遠慮なく私にいつもで声を掛けて下さい。
1年間、宜しくお願い致します。
【例文4】
○○の母の●●と申します。
娘は未熟児で生れまして、小柄ですし、少し言葉の遅れもあります。
なかなかスムーズに言葉が出てこない事もあり、お友達やお母様方に話かけて
頂いても、黙ってしまう事が多いと思いますが、話しかけられるのが嫌な訳では
ないですので、色々をお声を掛けて頂けたらありがたいです。
娘は△才の頃からベビースイミングを始めていて、今もスイミングを習って
おります。
私も学生時代は水泳部に所属しておりまして、泳ぐのが大好きなので、ストレス
解消にスポーツクラブでよく泳いでます。
水泳以外にも、バレーボールも好きなので、バレーボール好きの方がいらっしゃたら
お声をかけて頂けると嬉しいです。
どうぞ、1年間宜しくお願い致します。
【文例5】
○○の母の●●といいます。
○○の上に小学2年と小学4年になる姉がいます。
上に2人姉がいる事もあり、なかなかおませさんで、持ち物のもすごくこだわります。
今は△△にハマっており、持ち物は殆どの物を△△で揃えておりますので、
マイブームが去る日が来るのが正直恐ろしいです(^^;)
そんな娘も最近は、料理にも興味が出て来て、私が料理をしているといつもお手伝いを
してくれます。
私も料理が趣味なので、娘と一緒に料理している時間がとても楽しいです。
こんな親子ですが、一年間どうぞ宜しくお願い致します。
これらの例文をアレンジして頂いて、早口にならないようにしゃべって頂くと、
だいたい1分ぐらいで収まると思います。
他のママさんたちが、もっと短い場合は少し省略しても構いませんが、
1分ぐらいで収まれば、自己紹介としてそんなに長すぎる事はないです。
他のママさんたちと、交流を深められるいい機会なのですから、穏やかな表情で
楽しくしゃべるのを忘れずに(^^♪
まとめ
自己紹介というと、大抵の方が苦手なのではないでしょうか?
自己紹介するの大好き♪という方を、私はあまり見たことがありません(^^)
ですので、少々たどたどしくなろうが、言葉に詰まってしまおうが、
緊張しているのが伝わってしまおうが、決して悪い事ではないのです。
むしろ、親近感を感じてくれるのではないでしょうか?
貴方も逆の立場で考えれば分かると思いますが、すごく饒舌で、いかにもしっかり
していて、笑顔キラキラ☆の完璧ママさんと仲良くなれそうですか?
憧れはしますが、仲良くすると何だかしんどそう・・・と感じませんか?
肩の力を抜いて、丁寧に心を込めてしゃべれば十分です(*^▽^*)
最後までお読み頂きありがとうございました。