ノロウイルス消毒液のハイターでの作り方!濃度や時間の注意点とは?

26f6e9af29a08e53094e54105733b6fd_m
ノロウイルスやロタウイルス等の、胃腸炎がはやる季節になりました。

家族が胃腸炎で嘔吐したり下痢になったりした時には、しっかりと消毒を

して、2次感染を防がなければいけません!

ご家庭にあるハイターを使っての作り方や、濃度や時間についても

ご紹介致します。

スポンサードリンク

ノロウイルス消毒液のハイターでの作り方

ノロウイルスは、アルコール消毒では効果がほとんどありません。

ノロウイルスを消毒するには、【次亜塩素酸ナトリウム】が含まれた物を使用

しなければいけません。

塩素系で「まぜるな危険」と表記されているはずです。。

漂白作用のある消毒液ですが、世間ではハイター等と表現される事もあります。

ですので、「○○○ハイター」等の商品名ですと、それもノロウイルスの消毒に

使用出来ると勘違いされる方がいらっしゃいます。

必ず、裏の成分を確認して「次亜塩素酸ナトリウム」と表記がしている物を

使用するようにして下さい。

ちなみに我が家にあったキッチン用の漂白剤と、洗濯用の漂白剤です↓

img_0312

裏の成分を確認しますと、次亜塩素酸ナトリウムという表記があります↓

%e5%a1%a9%e7%b4%a0%e3%83%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88

まずは、ご家庭にある漂白剤が「次亜塩素酸ナトリウム」の物かをチェックして

みて下さい。

ノロウイルス消毒液の使用別の濃度と作り方

吐物・便には0、1%(1000ppm)の濃度が必要です。

吐物をキッチンペーパー等でふき取った後に、すぐにゴミ袋に入れて上から

0,1%の消毒液を振りかけてから袋の口を閉めましょう。

パンツやおむつに付いた便にも0,1%の消毒液をかけてから、ゴミ袋に入れて

袋の口をしっかりと閉めましょう。

2次感染を防ぐ為の、床やドアノブ等や便座等の消毒には、0,02%(200ppm)

濃度でいいです。

吐物で汚れてしまった衣類を、浸け置きするのもこの濃度です。

色落ちが心配の方は、こちらの記事に詳しく書いてありますので、

宜しかったらご覧になってみて下さい。

ノロウイルスの塩素消毒で漂白されるのは嫌!塩素以外で簡単な方法とは?

0.02%の消毒液はスプレーボトルに入れておくと便利です。

キッチンペーパーやテッシュペーパー等に消毒液を吹きかけてから拭くと良いでしょう。

次亜塩素酸ナトリウムが含まれているため、ドアノブ等の金属の物はそのまま長時間

放置しておきますと錆や変色の原因になるかもしれません。

床なども10分程したら水拭きするようにしましょう。

【0,1%(1000ppm)の消毒液の作り方】

500ccの水に10ccの次亜塩素酸ナトリウムを入れます。

計量カップや計量スプーンがあれば一番いいのですが、もしない場合の緊急の方法も

ご紹介しておきます。

500ccサイズのペットボトルを使用します。

上までパンパンに水を入れなくても良いです。

(販売されている状態を思い出してみて下さい。)

そして、ペットボトルの蓋は1杯ちょうどだと5ccを少し超えます。

8分目ぐらいで約5ccです。

%e8%a8%88%e9%87%8f%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88

8分目の量を2杯入れます。

【0,02%(200ppm)の消毒液の作り方】

500ccの水に2ccの次亜塩素酸ナトリウムを入れます。

ペットボトルの蓋を利用する場合は、2分の1弱ぐらいが目安になります。

手作り消毒液は水で薄めておりますので、時間が経ちますと塩素が抜けて効果が落ちて

きますので、1日以内に使いきりましょう

スポンサードリンク

ノロウイルスの消毒する時間は?

前章にも書かせて頂きましたが、おさらいしておきます。

吐物や便は0,1%の濃度の消毒液を振りかけて、すぐさまゴミとして処分します。

汚れた衣類には、吐物をふき取った後に、ざっと洗い流して0,02%の消毒液に

30分以上の浸け置きが必要です。

ドアノブや床等は拭いてから10分ほど経過した後に、水拭きするようにしましょう。

赤ちゃんがいらっしゃるご家庭でしたら、口に入っても安心な消毒液を購入されて

おくととても便利です。

ノロウイルス等の胃腸炎は、インフルエンザとは違って、シーズンに何度か罹ってしまう

病気ですので、1度罹ったからといって安心できません。

特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、この様な商品があると大変便利です。

安全性が分かりやすいように、動画に出てくる方が口を開けた自分の顔に向かって、スプレー

してらっしゃいます(^^)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウイル・キラー 強力除菌・瞬間消臭スプレー 400ml
価格:660円(税込、送料別) (2016/12/16時点)

まとめ

ノロウイルス等の胃腸炎は非常に2次感染しやすい病気です。

しっかりと対策して家族全員がうつってしまわないように、消毒を怠らないように

しましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする